ふるさと回帰フェア2022@東京国際フォーラム

先日、東京国際フォーラムにて”ふるさと回帰フェア”が開催され、我らの支援自治体様もブースを出されていたので応援に行ってきました。

国内最大規模の地方移住マッチングフェア


近年、働き方や子育て環境などが時代と共に多様化する社会において、一人一人のライフスタイルも同じように変わってきました。そのライフスタイルの変化を後押しする1つとして地方移住がライトを浴びています。

このフェアは、そんな地方移住に興味を持つ都市住民と全国から集まった地方・地域が出会える場を提供し、豊かさを実感できる暮らしを享受してもらいたいという願いが込められています。

地方移住というニーズの高まり


いざ、会場に入ると想像以上の参加者が集まっていました。
翌日に発表された運営の集計結果によると、このフェアには18,572人もの人が参加していたそうです。

コロナ禍にもかかわらず、これだけ多くの人が集まるというのは都市圏に在住する人にとって地方移住というニーズが非常に高まりつつある証拠ではないのでしょうか。

伊万里市・沼田町・南三陸町を覗いてみた


当社GAROOとも関わりのある伊万里市・沼田町・南三陸町のブースにお邪魔してきました。それぞれ、地域特有の魅力や実際の具体的な暮らし方などを来られた方に丁寧に説明されているのが印象的でした!

北海道沼田町さんは、北海道の移住したい町No.1を獲得しているだけあって、ブースは随時混雑していました。話かけるタイミングがなかなか無く。。。
佐賀県伊万里市さんと宮城県南三陸町さんは忙しい合間をぬって、何とかカメラ目線でワンショットいただきました!

北海道沼田町ブース

画像佐賀県伊万里市ブース

画像宮城県南三陸町ブース